2017.3.24 ハワイにも桜?
みなさま、アロハ~☆
東京では、3月21日に全国で一番に桜の開花宣言が出ました☆
開花宣言は、それぞれの都道府県が決めている標本木の花が5輪以上咲いた場合に発表されます。
東京の標本木である、靖国神社のソメイヨシノは既に5輪以上の花が咲いたようなのですが、
オフィスがある四谷の桜は、私たちが見る限りではまだ咲いていないようです。
そんな、日本人が気にする桜の開花状況ですが、実はハワイでも桜が咲いているって知ってましたか?
「ハワイは年中暖かいから桜なんて咲かないんじゃないか?」
という声が聞こえてきそうですが、実はオアフ島でも桜が咲いている町があるんです☆
その町の名前は「ワヒアワ」。
オアフ島の中心に位置し、標高が287メートル。オアフ島の中では比較的気温が低い地域です。
1973年にワヒアワの日系市民団体によって植樹された寒緋(かんひ)桜が咲いています。
ソメイヨシノに比べると、少しピンク色の強い桜ですが、遠い本国である日本を思う日系の方々の気持ちが伝わるようです。
アヒアワは、ドールプランテーションのある町です。
ワイキキから足を延ばしてノースショアやドールプランテーションへ行かれる際は、ぜひ綺麗に咲いた桜も見に行ってみてはいかがでしょうか?
なお、寒緋桜の見ごろは1~2月と日本に比べると早めなので、その時期に行かれることをお勧めします!