ハワイにも桜? 貸別荘 | ザ・バカンス・ドットコム ハワイの貸し別荘・バリ島のホテルヴィラのお手配はお任せ!【The Vacance.com】
20299
post-template-default,single,single-post,postid-20299,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,wpb-js-composer js-comp-ver-4.11.2.1,vc_responsive

ハワイにも桜?

みなさま、アロハ~☆

東京では、3月21日に全国で一番に桜の開花宣言が出ました☆
開花宣言は、それぞれの都道府県が決めている標本木の花が5輪以上咲いた場合に発表されます。
東京の標本木である、靖国神社のソメイヨシノは既に5輪以上の花が咲いたようなのですが、
オフィスがある四谷の桜は、私たちが見る限りではまだ咲いていないようです。

そんな、日本人が気にする桜の開花状況ですが、実はハワイでも桜が咲いているって知ってましたか?
「ハワイは年中暖かいから桜なんて咲かないんじゃないか?」
という声が聞こえてきそうですが、実はオアフ島でも桜が咲いている町があるんです☆

その町の名前は「ワヒアワ」。
オアフ島の中心に位置し、標高が287メートル。オアフ島の中では比較的気温が低い地域です。
1973年にワヒアワの日系市民団体によって植樹された寒緋(かんひ)桜が咲いています。
ソメイヨシノに比べると、少しピンク色の強い桜ですが、遠い本国である日本を思う日系の方々の気持ちが伝わるようです。

アヒアワは、ドールプランテーションのある町です。
ワイキキから足を延ばしてノースショアやドールプランテーションへ行かれる際は、ぜひ綺麗に咲いた桜も見に行ってみてはいかがでしょうか?
なお、寒緋桜の見ごろは1~2月と日本に比べると早めなので、その時期に行かれることをお勧めします!